Steamディスク書き込みエラー‐対処法

 

アップグレード&インストール問題

Dota 2、Fallout 4グランド・セフト・オートVGrand Theft Auto V)、PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG)のようなゲームのインストールやアップグレード中にSteamエラーは表示されることがあります。

 

一般にゲームがSteamに更新またはインストールされている時に、Steamディスク書き込みエラーと呼ばれる問題が発生し、インストールは完了できない可能性があります。そして、括弧書きで示されているディスク書き込みエラーが、エラーの原因を表します。

ゲームのアップグレードまたはインストール中にディスク書き込みエラーが発生した場合は、下記の対処法を試してみてください。

 

使用者がまとめた対処法

1.管理者として実行

Steamの場所(デフォルトの場所はC:/ program files(x86)/ Steam)に移動します。 

 

steam.exeを右クリックし、プロパティに移動します。プロパティの「互換性」タブに移動し、「このプログラムを管理者として実行する」が選択されていることを確認します。「適用」をクリックし、Steamをもう一度実行します。Steamディスク書き込みエラーが修正されていないか確認してください。

2. 0KBファイルを削除

このソリューションがRedditユーザーによって提供されて、多くのユーザーは有用と評価しています。要するに、彼はProgram Files(x86)/Steam/steamapps/commonに入り、Falloutという0KBサイズのファイルを単に削除するだけで、問題を解決しました。彼がゲームを再起動すると、Fallout 4は正常にロードされます。他のSteamゲームのアップデートにも役立つかもしれないと思います。

 

3.ハードディスクのエラーを確認

 

すべてのストレージドライブ/デバイスは、特に長年にわたって実行されている場合や、負荷が重い場合に、ファイルの破損の影響を受ける可能性があります。技術サポートや専門家に依頼して、Steamハードドライブの問題を確かめたいと思うでしょう。

 

Windowsの場合:「コンピュータ」- > ドライブを右クリック - > 「プロパティ」- > 「ツール」- > 「エラー チェック」

 

PCに精通していないが自分で試してみたい場合、MiniTool Partition Wizard 無料版をお勧めします。「ファイルシステムのチェック」と「サーフェステスト」機能は、ディスクチェックを簡単かつ迅速に行うことができます。Windows7/8/8.1/10に対応しています。

 

このフリーウェアをダウンロードして、コンピュータにインストールし、下記の手順に従ってください:

 

 

①無料のパーティションマジックを実行してメイン画面に入ります。ディスクマップで、Steamがインストールされているパーティションを選択し、「パーティションのチェック」グループから「ファイルシステムのチェック」を選択します。

 

check file system

 

②「チェックおよび検出したエラーを修正する」を選択し、「開始」ボタンをクリックします。少々お待ちください。何らかのエラーが見つかった場合は、Partition Wizardは修正します。

 

check fix error

 

今度は、ドライブにSteamディスク書き込みエラーにつながる不良セクタがあるかどうかを確認する必要があります。

 

③Steamがインストールされているディスクを選択し、「チェックディスク」グループから「サーフェステスト」を選択します。

 

check bad sector

 

④この画面で、右上の「今すぐ開始」をクリックしてチェックを開始します。エラーが見つかった場合は、赤色でマークされます。不良セクタが見つからない場合は、緑色でマークされます。

 

start

 

ヒント:この機能は、ディスクの読み込みエラーを修復することにも役立ちます。

 

エラーが見つからない場合は、Steamに戻り、Steamゲームのアップデートがまだ停止しているかどうかを確認してください。

 

多くのエラーが見つかった場合、ドライブは故障しているかもしれません。その場合、できるだけ早くドライブ上のデータをバックアップしてから、ドライブを交換することをお勧めします。幸いなことに、MiniTool Partition Wizard無料版もデータのバックアップに役立ちます。

 

ディスクマップでSteamがインストールされているハードディスクを選択し、左側のアクションパネルから「ディスクのコピー」を選択します。

 

copy disk

 

ソースディスク上のすべてのデータを保存するターゲットディスクを選択します。選択したターゲットディスク上のすべてのデータが削除されるので、重要なデータを安全な場所に転送してください。

 

変更内容を確認して、状況に応じてコピーオプションを変更してください。

 

ターゲットディスクから起動する方法をお読みください。

 

「適用」をクリックすると、保留中の操作が有効になります。MiniTool Partition Wizardが複製プロセスを完了するまでお待ちください。