「更新プログラムを確認しています」が終わらない場合の対応策

Windows 10/8/7でWindows Updateを開いて「更新プログラムのチェック」をクリックすると、「更新プログラムを確認しています」が終わらないことがあります。タスクマネージャでSVCHOST.exeプロセスは大量のメモリを消費し、50〜100%のCPUを使用します。しかし、SVCHOST.exeのスレッドであるWUAUSERVを停止すると、メモリとCPU使用率が正常に戻ります。このような状況はWindows Updateで更新プログラムの確認が終わらないという問題です。

 

これから、この問題の解決に役立ついくつかの有用な対策方法を紹介します。

「更新プログラムを確認しています」が終わらない場合の対応策

始める前に、システムディスクのコピーを作成することをお勧めします。こうして、修復中にエラーが発生してもすべてを元の状態に戻すことができます。
MiniTool Partition Wizard 無料版は、システムディスクを複製できるパーティションマネージャーであり、全く同じコピーを作成することができます。Windows 10/8/7のすべてのエディションでうまく動作します。

f:id:furumo:20200507165833p:plain

 

ソースディスクのすべてのコンテンツを保存できるように、空のハードディスクを用意してください。それが正常にお使いのPCに接続され、Windowsによって認識されることを確認してください。

 

ステップ1. MiniTool Partition Wizardを実行してメイン画面に入ります。次に、システムディスクを選択し、左のアクションパネルから「ディスクのコピー」を選択します。

 

ステップ2.用意したディスクをコピー先ディスクとして選択し、「次へ」をクリックして続行します。

 

ステップ3.行先ディスクで行う変更をそのままにするか、コピーオプションを変更します。「パーティションをディスク全体に合わせる」または「サイズを変更せずにパーティションをコピーする」を選択してディスクレイアウトを決定することができます。自動調整が不十分な場合は、スライダーをドラッグして各パーティションのサイズを調整することもできます。「次へ」をクリックして続行します。

最後のオプション「行先ディスクにGUIDパーティションテーブルを使用する」は有料の機能で無料版では利用できませんので、MBRからGPTへ複製する場合は有料版をご利用してください。