HDDや外付けHDDなどで「パラメーターが間違っています」エラーが出た場合の解決策

 

ファイルをUSBフラッシュドライブ、SDカード、ペンドライブ、または外付けハードドライブにコピーしようとしていますが、「パラメーターが間違っています」というエラーメッセージが表示されます。 こういう問題をどのように解決すればいいですか。この記事では、2つのケースとそれに対応するソリューションを紹介します。

 

HDDや外付けHDDなどで「パラメーターが間違っています」を解決する方法

 

それから、間違ったパラーメーターエラーを修復する必要があります。原因によって、異なるソリューションをご説明します。

ケース1:4GB以上のファイル

2番目の部分で言及したように、FAT32の4GBファイルの制限によって、ファイルまたはフォルダのコピーエラー「パラメーターが間違っています」は発生します。SDカード、USBフラッシュドライブ、外付けHDDを使う時、ファイルシステムNTFSではなくFAT32に変更された可能性があります。その場合、ファイルをそのパーティションに転送すると、エラーは発生します。それでは、どうすればいいですか。大容量のファイルを圧縮するか、FAT32NTFSに変換するか、FAT32からNTFSに再フォーマットする必要があります。

解決策1:大容量ファイルを圧縮

コピーエラー「パラメーターが間違っています」が表示された時に、大容量ファイルをWinRARで容量の小さいファイルに分割し、それぞれが4GBまたは4GBより小さくする必要があります。詳細については、記事「WinRARで大きなファイルを分割」をクリックしてください。その後、小さいファイルをターゲットハードディスクのパーティションにコピーできます

 

解決策2:FAT32NTFSに変換

ドライブのファイルシステムを4GB以上の単一ファイルをサポートするNTFSに変換できます。成功に変換するにはプロで優れたパーティションとディスク管理ソフトウェアは必要です。市場では様々なプログラムがあるが、MiniTool Partition Wizardが完璧だと思います。

 

無料版とアドバンスト版によって、Windows 10/8/7/XP/VistaWindows Server 2000/2003/2008/2012PCでパーティションを容易く管理できます。ここでは、無料版をお薦めします。3ステップでデータを失うことなくFAT32NTFSに変換できます。まずはMiniTool Partition Wizard無料版をダウンロードしてコンピューターにインストールして試してください。

 

 

ガイダンスは下記の通り:

 

ステップ1:ディスクマネジャーを実行してメイン画面に入ります。コピー先のFAT32ドライブを右クリックして「FAT32NTFSに変換」を選択します。

 

fatをNTFSに変換

 

ステップ2:ポップアップウィンドウで、 「開始」ボタンをクリックしてファイルシステムの変換を開始します。

 

開始

 

ステップ3:操作が完了したら、「閉じる」をクリックしてメイン画面に戻ります。

 

提示:必要な時に、MiniTool Partition Wizard でNTFSをFATに変換することもできます。