「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください」エラーの対処法

このサイトに辿り着いた方はきっと「ドライブにディスクがありません」というエラーに遭遇したでしょう。この記事で、そのエラーを解決するのに役立ついくつかの解決策を説明します。

症状

パソコンを立ち上げたり、アプリケーションを開いたりする際に、次のエラーメッセージが表示されることがあります。

「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ○に挿入してください。」

 

ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください

 

「キャンセル」、「再試行」、または「続行」をクリックしても、エラーメッセージは何度も何度も表示されます。タスクマネージャーでプロセスを閉じるのはそのエラーメッセージのポップアップウィンドウを終了する唯一の方法です。

 

「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください」というエラーで困っているユーザーは多いです。

 

「ドライブにディスクがありません」エラーを修復する方法

解決策1.パソコンを再起動する

とりあえずパソコンを再起動してみることをおすすめします。アプリケーションがリストされたすべてのドライブをスキャンしようとしているため、Windowsポップアップは表示されます。OSはドライブが削除されたことに気づかない場合、「ドライブにディスクがありません」エラーは表示されます。 Windowsを再起動すると、エラーが消える可能性があります。

 

解決策2.リムーバブルメディアを取り出す

パソコンにUSBメモリやCD-ROMデバイスなどのリムーバブルメディアは接続されていますか。また、PCに接続されている携帯電話は、そのエラーを起こす可能性があります。PCから取り出して、確認してください。

 

解決策3:ドライブ文字を変更する

ドライブ文字Cは別のリムーバブルディスクに割り当てられている場合、「ドライブにディスクがありません」というエラーが発生する可能性があります。エラーを解消するために、C以外の任意の文字をリムーバブルドライブに割り当てます。次のいずれかの方法を使ってください。

A.パーティションマネージャを使用する

無料のパーティションマネージャーを使うことができます。ここで使いやすいMiniTool Partition Wizardをお薦めします。まずソフトウェアをダウンロードしてインストールし、以下のウィザードに従ってください。

 

 

①MiniTool Partition Wizard無料版を実行してメイン画面に入ります。

 

②ドライブ文字を変更する必要があるパーティションを選択し、アクションパネルから「ドライブ文字の変更」を選択します。

 

③ポップアップウィンドウで、「新しいドライブ文字」ボックスをドロップダウンし、望みのドライブ文字を選択します。次に「OK」をクリックします。

 

④ 「適用」をクリックします。

 

ドライブ文字の変更

 

もっと詳しい内容をご覧になるには >>こちらのページへ