ベーシックディスクとダイナミックディスクの機能、相違点及び変換

 

ベーシックディスクとはなんですか。ダイナミックディスクとは何ですか。ベーシックディスクとダイナミックディスクの違いは何ですか。それらの疑問を抱いている場合、この記事を参照しましょう。ちなみに、MiniTool Partition Wizardを使ってダイナミックディスクになったハードディスクをベーシックディスクに変換することができます。

 

ベーシックディスクとは

ベーシックディスクはパーティションを使用してデータを管理し、1つのパーティションは他のパーティションとデータを共有することができません(Windows 7Windows 8Windows 10などの最新バージョンのWindows OSでパーティションはボリュームとも呼ばれます)。ベーシックディスクでは、MBR形式とGPT形式という2種類のパーティションを作成できます。 MBR形式のパーティションを作成するには、ハードディスクをMBRマスターブートレコード)に初期化する必要があります。GPT形式のパーティションを作成するには、ディスクをGPT(GUIDパーティションテーブル)に初期化する必要があります。

 

ベーシックディスク

 

おすすめ記事

MBR と GPTの違い、相互変換及び初期化方法‐どっちがよい

MBR VS GPT:どちらがSSDに最適ですか?

MBRディスクにはプライマリパーティション、論理パーティション、及び論理パーティションを拡張するための拡張パーティションがあります。GPTディスク上のすべてのパーティションは、プライマリパーティションのように機能するGPTパーティションと呼ばれます。 MBRベースのベーシックディスクで、4つのプライマリパーティション、または3つのプライマリと1つの拡張パーティションを作成することができますが、拡張パーティションで数えきれない論理ドライブを作成するのは可能です。GPTベースのハードディスクで最大128個のパーティションを作成することができます。

同じディスクで連続した未割り当て領域を追加することによってプライマリパーティションを拡張するか、拡張パーティションで空き領域を追加することによって論理ドライブを拡張することもできます。ただし、これらのパーティションNTFSファイルシステムでフォーマットする必要があります。さもなければ、「ボリューム拡張」機能が選択できなくてパーティションを拡張することができません

 

ダイナミックディスクとは

 

ダイナミックディスクはダイナミックボリュームを使用してデータを管理します。それは、1つのボリュームが1つ以上の物理ディスク上で連続していない領域を持つことを可能にする、別のボリューム管理形式です。ダイナミックディスクは、データベースを使用して、ディスク上のすべてのボリュームに関する情報と他のダイナミックディスクに関する情報を追跡します。データベースの場所は、ディスクのパーティション形式によって決まります。MBRパーティションでは、データベースはディスクの最後の1メガバイト(MB)に含まれていますが、GPTパーティションのデータベースは1 MBの予約済みパーティションにあります。また、コンピュータ内の各ダイナミックディスクはデータベースのコピーを保存するので、Windowsは他のダイナミックディスク上のデータベースを使用して破損したデータベースを修復することができます。

 

ダイナミックディスク

 

ダイナミックディスクで、シンプルボリューム、ミラーボリューム、ストライプボリューム、スパンボリューム、RAID 5ボリュームという5種類のダイナミックボリュームを作成してコンピュータのパフォーマンスを向上させることができます。

  • シンプルボリュームはベーシックディスクのプライマリパーティションのように機能します。
  • ミラーボリュームは、このボリュームに含まれるデータのコピーを作成することによって耐障害性を提供​​します。
  • ストライプボリュームは、I/O要求を複数のディスクに分散させることによってディスクの入出力パフォーマンスを向上させます。
  • スパンボリュームは、少なくとも2台のハードディスクの領域をダイナミックボリュームに結合します。
  • RAID 5ボリュームは、3つ以上のディスクを跨ってデータとパリティをストライプ化します。

Windowsのディスクの管理では、システムボリュームとブートボリュームを除いて、シンプルボリュームとスパンボリュームの拡張のみが許可されています。またはミラーを解除した後にミラーボリュームを拡張することもできます。ただし、サードパーティ製のプログラムを使用すると、あらゆる種類のダイナミックボリュームを拡張することができます。