プライマリパーティション vs. 論理ドライブ:その正確な特徴

ほとんどの人は、プライマリパーティション、拡張パーティション、論理パーティションなどを聞いたことがあるでしょう。

しかし、以上3種類のパーティションの正確な特徴を知っていますか?または、ハードディスクをパーティション分割する際に、どのパーティションタイプを採用すべきですか?特定の種類のパーティションを作成するときに問題が発生したことはありますか?... それらの問題に興味があれば、この記事をお読みください。

 

プライマリパーティションと論理ドライブの正確な特徴

まず、MiniTool Partition Wizard無料版をダウンロードしてコンピュータにインストールしてください。そのプログラムが各パーティションの情報を詳細に表示し、Windows server 以外のユーザー向けのフリーウェアです。
 

 

参考資料:MiniTool Partition WizardはWindows向け、パーティションの作成/削除/拡張、論理パーティションに設定、紛失したパーティション復元、ディスク/パーティションのコピー、MBRディスクのGPTディスクへの変換などの基本的な操作と高度なパーティション操作を実行しるツールキットです。

 

次に、プログラムを起動してメイン画面に入ります。

 

プライマリパーティション vs. 論理ドライブ:その正確な特徴-1

 

上記のスクリーンショットに示すように、パーティションC、D、Fはプライマリパーティションで、パーティションG、H、Iは論理ドライブ(パーティション)です。

プライマリパーティションと論理ドライブは何ですか?それらの区別は何ですか?以下に答えがあります。

 

プライマリパーティションは、Windows OSと他のデータの両方を格納できるハードディスクパーティションで、アクティブに設定できる唯一のパーティションタイプです。BIOSがまずプライマリパーティション間でアクティブ パーティションを探しますので、ブートファイルを保存するプライマリパーティションをアクティブに設定しなければなりません。そうしないと、Windowsは起動できません。さらに、1つのハードディスク上に同時に1つのプライマリパーティションのみをアクティブに設定できます。MBRディスクでは、最大4つのプライマリパーティションまたは3つのプライマリパーティションと1つの拡張パーティションしか作成できません。

 

誤ってCドライブをアクティブに設定した後の3つの解決策


誤ってCドライブをアクティブにした後にWindowsが起動できなくなりましたか。 この記事は、アクティブに設定すべきパーティションと問題を解決する3つの解決方法を示しています。


正確に言えば、拡張パーティションは論理ドライブが存在する領域です。MBRディスクは最大で4つのプライマリパーティションを保持できると前述しました。4つ以上のパーティションを作成するために、拡張パーティションが導入されました。拡張パーティションに属する領域では、多くの論理ドライブを作成できます。それでも、1つのハードディスクは最大1つの拡張パーティションを保持できます。

論理ドライブは、拡張パーティションで作成されたハードディスクパーティションです。 プライマリパーティションと同様に、論理パーティションにはWindowsや他の種類のファイルをインストールすることもできますが、アクティブに設定することはできません。

 

プライマリパーティション vs. 論理ドライブ:その正確な特徴-2

 

ここまで、プライマリパーティション、拡張パーティション、および論理パーティションの基本的な理解を得たと思います。そのようなパーティションを作成したことはありますか? またはそのようなパーティションを作成する際の問題に遭遇したことがありますか?

 

もっと詳しい内容をご覧になるには >>こちらのページへ