誤ってCパーティションをアクティブとしてマークした3つの解決策

 

数ヶ月前、私の友人の一人が、誤ってCドライブをアクティブにしてから、Windowsオペレーティングシステムが起動できないと言いました。私はいろいろ調べた後に問題を解決して上げました。数日前、有名なWindows関連のフォーラムを閲覧していたときに、同じ質問が見つかりましたが、今までは解決されていません。ですから、この記事を書いて、同じ問題に困っているユーザーに役立つのを期待しています。

 

誤ってCパーティションをアクティブとしてマーク

解決策:MiniTool Partition Wizardでシステムパーティションをアクティブに設定

MiniTool Partition WizardはMBRの再構築、紛失したパーティションの復元、パーティションのアクティブ/非アクティブの設定、パーティションの拡張、OSのSSDまたはHDへの移行、ハードディスク/パーティションのコピーなど様々なパーティション操作を完成できます。 Windowsが起動可能な場合、Partition Wizard無料版が使用できます。しかし、Windowsが起動できない場合、MiniTool Partition Wizard内蔵ツールブータブルメディアビルダで作成されたPartition Wizard起動版が必要です。

 

起動可能なWindowsがあるときにシステムパーティションをアクティブにするには、この起動可能なWindowsを起動してください(BIOSでブート順を設定する必要があります)。MiniTool Partition Wizard無料版をコンピューターにダウンロードして下記のステップに従ってください。

 

 

MiniTool Partition Wizardを実行してメイン画面に入ります。

 

ブート可能なシステムが使用可能なときにブートパーティションを非アクティブに設定します

 

起動できないWindowsのブートパーティションを選択して「非アクティブに設定」機能によってそれを非アクティブに設定します。それから、起動可能なWindowsのシステムパーティションを選択して「アクティブに設定」機能によってそれをアクティブに設定します。

 

提示:他のWindowsから起動した後に、ドライブ文字Cを元のパーティションではなく、他のブートパーティションに割り当てることが見えます。

 

最後に「適用」クリックして変更を適用します。

 

BIOSでブート順を正しく設定した後、Windowsが起動できると思います。

 

ところで、コンピューターに起動可能なWindowsがない場合はどうすればいいですか。このような状況でシステムパーティションをアクティブにするには、Partition Wizardのライセンスを購入し、別のコンピューターで内蔵のブータブルメディアビルダを使用してブート可能なディスクを作成する必要があります。

 

プログラムを成功に登録した後、下の画面に入ります。

 

誤ってCパーティションをアクティブとしてマークした解決策1のステップ1 - MiniTool Partition Wizardプロ版から「ブータブルメディア」選択して実行します

 

赤色の枠で囲まれた部分のボタンをクリックしてブータブルメディアは表示されます。「ブータブルメディア」を選択して実行します。

 

その後、起動可能なCD、DVD、またはUSBフラッシュドライブを作成します。詳細な手順については、ブータブルメディアビルダで起動CD / DVDディスク/フラッシュドライブを作成する方法を参照してください。

 

起動ディスクを作成したら、そこからコンピューターを起動してください。新しいディスクから起動する手順については、「MiniTool起動CD / DVDディスクまたはUSBフラッシュドライブから起動する方法」を参照してください。

 

成功に起動した後、下の画面に入ります。

 

誤ってCパーティションをアクティブとしてマークした解決策1のステップ2 - MiniTool Partition Wizardプロ版からたパーティションを選択して非アクティブにします

 

誤ってアクティブに設定したパーティションを選択して非アクティブに設定してください。

 

誤ってCパーティションをアクティブとしてマークした解決策1のステップ3 - MiniTool Partition Wizardプロ版からたシステムパーティションを選択してアクティブに設定します

 

システムパーティションを選択してアクティブに設定します。

 

最後に、「適用」をクリックして変更を適用します。

 

BIOSで正しいデバイスから起動するのを設定した限り、Windowsが起動できると思います。