Windows起動時にブラックスクリーンの修正方法はここにあります

 

Windowsの起動中に死のブラックスクリーンに遭遇したか?この記事では、そのエラーの原因と修復方法を分かりやすく説明します。

 

死のブラックスクリーンの原因

ハードウェアの問題と論理的な障害の両方ともBKSODの原因となります。電源、ハードディスク、内蔵メモリ、グラフィックカードマザーボード、CPU、ディスプレイケーブルのいずれに問題があると、死のブラックスクリーンが発生するかもしれません。誤ったWindowsセキュリティアップデート、ウイルス攻撃やマルウェア侵入(これによりMBRやシステムファイルが壊れる可能性があります)、誤った操作(誤ったパーティションのアクティブ設定)、Cドライブのディスク容量不足、ソフトウェアの非互換性などの論理的な障害によってBKSODも発生します。死のブラックスクリーンの確実な原因が分かると、問題の解決は簡単になります。

 

しかし、残念なことに、ほとんどの人は確実な原因を確認しにくいです。

 

実際には、黒い画面に何も表示しない場合、または何も提示しない場合、BKSODエラーの原因は主にハードウェアの問題です。ときどき、どのハードウェアが問題があるのを明確に示しますので、黒い画面に表示されているメッセージに注意してください。これらの状況では、ハードウェアのチェックをお勧めします。しかし、ハードウェアが死のブラックスクリーンの原因でなければ、論理的な障害を考慮に入れたほうがよいでしょう。後でBKSODの修復方法を紹介します。

 

死のブラックスクリーンの修復前にCドライブをバックアップ

 

どんな方法で死のブラックスクリーンを修復しても、Cドライブに保存された個人データをバックアップすることを強くお勧めします。

 

Windowsはすでに起動できないため、バックアップの作成にはMiniTool Partition Wizardの起動ディスクを使用する必要があります。有料版のみはMiniTool Partition Wizard起動ディスクを作成できるため、まずMiniTool Partition Wizard プロ版(Windows XP/Vista/7/8/10対応)を購入してください。

 

 

起動ディスクを作成したら、起動ディスクからコンピュータを起動してください。

 

この記事は役立つかもしれません:

 

ブータブルメディアビルダーで起動CD/DVDと起動フラッシュドライブの作成方法

 

作成したMiniTool起動CD/DVDまたはUSBフラッシュドライブから起動する方法

 

ここで、すべてのパーティションが表示されています。Cドライブに保存されたデータをバックアップするには、そのドライブを選択し、左側から「パーティションのコピー」を選択してください。

 

しかし、このモードではドライブ文字が変更されるため、容量、状態などを確認した上で正しいドライブを見つける必要があります。

 

Windowsで死のブラックスクリーンの修復-1

 

次に、Cドライブのコピーを格納する未割り当て領域を選択し、ドライブサイズを設定し、指示に従って変更を適用します。詳細については、ヘルプチュートリアルパーティションのコピーを参照してください。

 

バックアップが作成されると、個人データの損失を心配せずに死のブラックスクリーンの修正を開始できます。

 

また、エラーメッセージ「Operating system not found」が表示される場合、その解決策を試して修正できます。

 

システムパーティションをアクティブとしてマークする方法

MiniTool Partition Wizardの起動CDを使用すると、死のブラックスクリーンが発生してもシステムパーティションをアクティブにすることが容易です。まずMiniTool Partition Wizardを購入して起動ディスクを作成してください。
 
そして、Partition Wizard起動CDからパソコンを起動します。

次に、BOOTMGRを保存するパーティションを選択し、左側から「アクテイブに設定」機能をクリックします。システムで予約済みのパーティションがあれば、それを選択すべきです。 そのようなパーティションがない場合はCドライブを選択します。

最後に、「適用」ボタンをクリックして変更を実行します。
 
Windowsで死のブラックスクリーンの修復-4
 
注: 正確なパーティションをアクティブに設定しても「BOOTMGR is missing」エラーが表示されたら、そのファイルが破損または削除された可能性があります。その場合、Windowsインストールディスクでブートファイルを修復することをお勧めします。