SSD設定と最適化のポイント(Windows 10/8/8.1/7)

SSD設定、SSD最適化、windows10 最適化、windows10 ssd 設定、ssd最適化設定

ソリッドステートドライブが普及している理由

ソリッドステートドライブ(SSD)は、集積回路アセンブリをメモリとして使用するデータを永続的に記憶するデータ記憶装置です。SSDは、トラックシーク時間とデータ読み込み時間を必要とするメカニカルハードドライブ(HDD)とは異なり、フラッシュメモリの任意の場所から直接データを検索して読み込むことができます。

 

言い換えれば、SSD上でデータを読み取る時間はほとんどありません(通常は0.1ms未満です)。これにより多くの時間が節約されます。したがって、SSDは最速を求める多くのコンピュータユーザーに好まれます。

 

しかし、SSDの性能はさまざまな要因によって影響を受けやすいため、特定の操作で性能を最適化した方が良いでしょう。

 

この記事では、Windows 10、Windows 8.1/8、およびWindows 7SSDを最大限に活用するヒント、方法とSSD最適化のツールを紹介します。

 

SSD設定と最適化のポイント(Windows 10/8/8.1/7)

ソリッドステートドライブの使用のヒント - システムディスクとして使用

SSDは、コンピュータの起動時間を短縮し、システムの実行速度とデータ安定性を向上させるため、SSDをブートディスクまたはシステムディスク(Windows OSをインストールするディスク)として使用した方が良いです 。

 

さらに、Windows 7以降のWindowsオペレーティングシステムSSDにインストールすることを強く推奨します。これらのシステムには、TRIMコマンド、自動パーティションアライメント、最適化/Superfetch/Prefectch機能の無効化などのSSDパフォーマンスの最適化に役立つ機能が多数含まれています。一部の機能は後で詳しく紹介します。

 

MiniTool Partition Wizardの「OSをSSD / HDに移行」機能を使用して、WindowsをHDDからSSDに移行することができます。無料版では、MBRからGPTへのOS移行はサポートしませんが、プロ版以上の上位エディションはサポートします。次のボタンをクリックしてMiniTool Partition Wizardを入手してください。

 

 

 

もちろん、ゲーム、PhotoShopなどスピードを必要とするプログラムや他のアプリをSSDにインストールすることもできます。これにより、素晴らしい体験がもたらされます。

しかし、コンピュータ(特にノートPC)にSSDのみ(HDDなし)が導入されている場合は、Windowsおよびユーザーデータを含むすべてのファイルをSSDに保存されます。この場合、少なくとも2つのパーティションを作成してください。 1つはWindowsとアプリ、もう1つはデータです。