Windows 10 パーティション-サイズ変更及びCドライブのみあるHDD/SSDの分割

新しいWindows 10パソコンのハードディスクにCドライブ(パーティション分割無し)しかないのは普通です。HDDのパーティション分割を行って、CドライブをD等に分けて、CドライブにはOSのみを残しようとする人はいます。

また、Windows 10パソコンのHDDまたはSSDが既に複数のパーティションに分割してある場合、各パーティションの容量は合理だとは限らないと思います。例えば、Cドライブの容量が不足になり、Cドライブの容量を増やすために、Dドライブなどの空き容量のたくさんあるドライブからCドライブに容量を振り分けてWindows 10パーティションの変更を行いたい人はいます。

これから、CドライブのみあるHDD/SSDパーティション分割、及びWindows 10 パーティションのサイズ変更について説明します。

CドライブのみあるWindows 10 HDD/SSDパーティション分割

メリット:

現在、市販のパソコンのほとんどはWindows 10を搭載しています。Cドライブしかないと、データの分別管理はできません。

そして、システムがクラッシュしてしまった場合、何か修復操作を行っては、Cドライブのデータが紛失する可能性があります。しかし、ハードディスクを複数のパーティションに分割すれば、システムがクラッシュしても、C以外のドライブのデータは無事です。

さらに、ファイルシステムが認識できないなどの原因で特定のパーティションにアクセスできない場合、ほかのパーティションあるいはディスク全体が影響されないのは可能です。

したがって、Cドライブを分割することで、Windows 10 パーティションの変更を行ったほうがいいと思います。

MiniTool Partition Wizardを利用する

MiniTool Partition Wizardはパーティションの分割、パーティションの移動/サイズ変更、パーティションの拡張などの機能を搭載している専門的なパーティション管理ソフトウェアです。Windows 10内臓のディスクの管理より、柔軟的にパーティションを扱うことができます。

f:id:furumo:20200507165833p:plain

データパーティションに加える変更を行う場合、MiniTool Partition Wizard無料版を使うことができます。

MiniTool Partition Wizard無料版を利用する場合、MiniTool ShadowMakerというバックアップソフトウェアを使って、ハードディスクをバックアップすることをお薦めします。

MiniTool Partition Wizardプロ版を実行してメイン画面に入ります。「ブータブルメディア」ボタンをクリックして、ブータブルディスク(CD/DVD/USB)を作成して、そこからパソコンを起動します。

①Cドライブをクリックして、左側のアクションパネルから「パーティションの分割」を選択します。一つのパーティションを二つのパーティションに分割できます。

②分割線を左または右にドラッグしてパーティションのサイズを調整します。または、元のパーティションのサイズと新しいパーティションのサイズを入力します。「OK」をクリックして分割効果をプレビューできます。

③「適用」をクリックして分割操作を実行します。処理が完了したら、上記の操作を繰り返して、もっと多くのパーティションに分割できます。