Windows7/8.1/10でディスク領域不足警告を解決する方法

ディスク領域不足、ディスク容量不足、Windows7/8.1/10ディスク領域不足、Windows7/8.1/10ディスク容量不足

Windowsでディスク領域不足警告を解決する方法

ディスク領域不足の通知メッセージを無効にしても、ディスク容量の問題は解決されません。 徹底的で効果的な方法は、ディスク容量を解放したり、空き容量を増やしたりすることです。

この記事では、解決方法を説明します。

他のハードドライブでパーティションを拡張

前の部分で説明したように、ディスクの管理では、ハードドライブがダイナミックディスクに変換してボリューム(非システムディスクに有効)を拡張することができます。 ただし、ダイナミックディスクはシステムのインストールに多くの制限をもたらします。したがって、ハードディスクドライブのアップグレードは、ディスク領域不足警告を解決するより柔軟性のある方法です。

Microsoftの説明:ベーシックディスクとダイナミックディスク

ユーザーがもう1台のハードドライブを持っている場合、MiniTool Partition Wizard無料版でパーティションを拡張する方法がもう2つあります。

一番目の方法は大容量ディスクにディスクをコピーすることができます。それは、ディスク領域不足にぶつかった時に、容量の小さいディスクを容量の大きいものにアップグレードしようとするユーザーに最適です。MiniTool Partition Wizardの「ディスクのコピー」機能は、オペレーティングシステムを含むハードドライブ全体をセクタごとに複製します。

f:id:furumo:20200507165833p:plain

①大容量ドライブをコンピュータに接続し、MiniTool Partition Wizard無料版のメイン画面に入ります。

②コピーするソースディスクを選択し、「ディスクのコピー」を選択します。

ディスクのコピー

③次に、コピー先ディスクを選択する画面に入ります。コピー先ディスクはソースディスク上のすべてのデータを保持する必要があり、コピー先ディスク上のデータは消去されるので、バックアップする必要があります。 ここでは、ディスク2をクリックして続行します。

ターゲットディスクを選択

④このページには3つのオプションがあります。 いずれかを選択して「次へ」をクリックして進みます。

  • パーティションをディスク全体に合わせる」により、元のディスクのパーティションの割合は変えません
  • 「サイズを変更せずにパーティションをコピーする」は、元のディスクをそのままに複製します。
  • ターゲットディスクがSSDまたはアドバンスドフォーマットディスクの場合は、「パーティションを1MBに調整する」ことを強くお勧めします。
  • 「行先ディスクにGUIDパーティションテーブルを使用する」は、コピー先ディスクが2TB以上の場合に非常に便利です。大容量を十分に使いたい場合は、チェックに入れてください。(注:MiniTool Partition Wizardの有償機能です。ライセンスを取得するには、MiniToolストアにアクセスしてください)。

変更を確認する

⑤次のページで、MiniTool Partition Wizardは、新しいドライブから起動する方法を説明します。注意を払ってください。「完了」をクリックしてメイン画面に戻り、「適用」をクリックして変更を有効にします。

「適用」をクリックして変更を有効にします