解決済み:ダイレクト アクセス エラーでCHKDSKがボリュームを開けない

 

この記事では、破損したハードディスクやUSBメモリや外付けハードドライブなどのディスクにCHKDSKコマンドを実行しようとするところに、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」とのエラーメッセージが出てくる問題について、3つの効果的なソリューションを紹介したいと思います。

 

CHKDSKコマンドプロンプトは、破損したハードディスク、USBメモリ、外付けハードドライブ、またはマイクロSDカードなどのディスクを修復できるハードドライブ修復ツールです。確かに、読み込まないなら、CHKDSKで修正するのはいい選択です。

 

ただし、パーティションCHKDSKを実行するときに、偶に「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」というエラーメッセージが表示されることもあります。サードパーティ製のウイルスチェッカーまたはディスクモニタツールにより、この問題は発生する可能性があり、ストレージドライブを修正できません。

 

ダイレクト アクセス エラーでCHKDSKがボリュームを開けない-1

 

は、どうすればいいでしょうか?

 

心配しないでください。ここでは、役立つソリューションを提供いたします。

 

次のパートでは、問題を解決するための3つのソリューションがリストされます。(Windowのスナップインツール、データ復旧ソフトウェア無料のパーティションマネージャーが使われます)

ここでは、まず、Windows 10を例として、ご説明いたします。

 

解決策一:パーティションをロックする可能性のある第三者提供のサービスを無効にする

「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」というエラーメッセージが出てきたのは、ウイルスチェッカーやディスクモニターツールなどの第三者提供のアプリが、パーティションをロックしているからだと思います。では、まず、次の手順で、第三者提供のサービスを無効にしてみましょう。

 

ステップ1スタートキーとRキーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」ボックスを開きます。

 

ステップ2:「services.msc」と入力し、「OK」をクリックします。 次に、サービスウィンドウが表示されます。

 

ステップ3:「サービス(ローカル)」リストで、それぞれの第三者提供のサービス(ウイルスチェッカーまたはディスクモニターツールなど)を見つけます。

 

ステップ4:無効にしようとするサービスを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。

 

ステップ5:そして、スタートアップの種類を「無効」に変更して、「OK」をクリックします。

 

ステップ6:最後に、パソコンを再起動し、CHKDSKを再度実行して、「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」というエラーメッセージが表示されるかどうかを確認します。

 

解決策二:ドライブからデータを回復して、初期化する

 

CHKDSK途中に出る「ダイレクトアクセスのためにボリュームを開けません」エラーを修正するために、パーティションからデータを回復してからフォーマットしてみてください。(この方法は、USBメモリ、外付けハードドライブ、SDカードなどのストレージデバイスに適します。)

ステージ1:MiniTool Partition Wizardを使用してデータを回復する

ハードドライブ、USBメモリ、SDカードなどからデータを回復するには、データ復旧ソフトウェアが必要です。 使いやすさとセキュリティからして、ここでは、お墨付きのMiniTool Partition Wizardをお勧めです。

 

MiniTool Partition Wizard無料版は、復元したデータを1Gしか保存できませんが、対象パーティションをフールスキャンして、必要なファイルを選んで保存できます。(もっと復元するには、プロ・アルティメット版をお勧めです。) 試してみたい場合は、下のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

 

 

まず、PCにこのソフトをインストールしてから、USBメモリをパソコンに接続してください。 詳細な手順を以下に示します。

 

ステップ1USBメモリをパソコンに接続し、MiniTool Partition Wizardを実行して、「データ復元」機能を選択ます。 USBドライブをダブルクリックするか、選択してから「スキャン」をクリックします。 その後、ソフトウェアはスキャンを始めます。

 

ダイレクト アクセス エラーでCHKDSKがボリュームを開けない-2

 

ダイレクト アクセス エラーでCHKDSKがボリュームを開けない-3

 

ステップ2:スキャンが終了した後、スキャン結果が全部インターフェイスに表示されます。いま、目的のファイルを選択してください。

 

ダイレクト アクセス エラーでCHKDSKがボリュームを開けない-4

 

次の機能を利用してすばやく必要なファイルを見つけることができます。

 

1.パス:検出したファイルを保存パスで表示します。

 

2.種類:ファイルを類別して表示します。

 

3.紛失されたファイルを表示:紛失したファイルのみを表示させます。

 

4.フィルター:見つかったファイルをファイル名/拡張子、サイズ、日付などでフィルターするよう

に構築されています。

 

5.検索:紛失したファイルまたはフォルダの名前を覚えている場合、ファイルを精確に見つけるのに役立ちます。

 

ちなみに、20MB以下の画像または.txtファイルがプレビュー可能です。

 

ステップ3:必要なファイルを確認して、USBフラッシュドライブからデータを正常に回復するには、「保存」をクリックする必要があります。

 

ダイレクト アクセス エラーでCHKDSKがボリュームを開けない-5

 

注意事項:復元したデータを保存するときは、上書きを回避するために、ファイルを別のディスクに保存してください。

 

あわせて読みたい

CHKDSKの実行後に消えたデータの復元

損傷したハードドライブからデータを復旧する最高の方法

 

もっと詳しい内容をご覧になるには >>こちらのページへ