「ディレクトリ名が無効です」エラーの解決策|七つの状況に対応

 

ディレクトリ名は無効です」というのは、SDカードやUSBフやハードディスクおよびCD / DVDディスクでよく見られる問題です。コマンドプロンプトを使う時、このエラーも発生することがあります。では、この問題を効果的に取り除く方法は?さて、この文章で、答えを見つけましょう!

 

ディレクトリ名が無効です」について

 

ディレクトリ名が無効です」は迷惑な問題です。このエラーが発生すると、Wordのようなファイルが開けなくなり、ハードドライブやSDカードやUSBフなどのストレージデバイスにもアクセスできなくなります。

 

「ディレクトリ名が無効です」エラーの解決策-1

 

また、この問題はOneDriveまたはネットワークドライブでも発生する可能性があります。 時々、コマンドプロンプト.exeを開くと、このエラーが表示されることもあります。

 

これはよく見られる問題です。Googleで検索すると、数多くの人がこの問題に悩んでいるということがわかりました。

 

次の部分では、さまざまな状況とそれに対応するソリューションを紹介させていただきます。状況に応じて適当な方法を選択してください。

 

エラー修正:ディレクトリ名が無効です

一: USBポートの切り替え

 

通常、コンピューターには複数のUSBポートがあるので、他のUSBポートを使ってSDカードをカードリーダーでデバイスに接続して、「ディレクトリ名が無効です」問題を取り除くことができるかもしれません。

 

合わせて読みたい:

外付けハードディスクが突然動かなくなった|分析と対処法

素晴らしい対処法:壊れたUSBメモリーの修復とファイル復旧

 

二:ディスクエラーをチェックする

 

SDカードにディスクエラーがある場合、「ディレクトリ名が無効です」というエラーも発生する可能性があります。では、ディスクエラーをチェックして修正してみましよう!

 

ここでは、CHKDSKコマンドを使用してディスクエラーをチェックします。

 

ステップ1WindowsキーとRキーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開きます。次に、検索ボックスに「cmd」と入力し、Enterキーを押してください。

 

ステップ2:cmd.exe(コマンドプロンプ)インターフェースに入ってから、半角英数字で適切なコマンドを入力してください。SDカードのドライブ文字がFである場合は、インターフェイスchkdsk f:/r /fと入力して、Enterボタンを押します。

 

「ディレクトリ名が無効です」エラーの解決策-2

 

ステップ3:その後、CHKDSKはディスクエラー(論理障害)のチェックと修正を始めます。プロセスが終了したら、SDカードが正常に開けるかどうかを確認してください。

 

三:ディスクドライバーを更新する

 

上記の2つの修正方法が役に立たない場合は、USBドライバーを更新してみてください。

 

ステップ1:「ファイル名を指定して実行」ウィンドウを開き、検索ボックスに「devmgmt.msc」と入力して、バイスマネージャーインターフェイスを開きます。

 

ステップ2ユニバーサル シリアル バス コントローラーを展開します。次に、コントローラーを右クリックして、ポップアップリストから「ドライバーの更新」オプションを選択してください。その後、ウィザードに従って更新プロセスを完了してください。

 

「ディレクトリ名が無効です」エラーの解決策-3

 

ディレクトリ名は無効です」問題がどうしても解決できないなら、無料版を提供するMiniTool Partition Wizardを利用して、重要なデータを復元してみてください。

 

MiniToolでデータを救出する

 

MiniTool Partition Wizardは、コンピューターのハードドライブ、SDカード、USBフなどのデータストレージデバイスでのファイル復元に役立ちます。

 

次のボタンでMiniTool Partition Wizard無料版をダウンロードしましょう!

 

 

ステップ1:SDカードをカードリーダーに挿入して、パソコンに接続します。 次に、MiniTool Partition Wizard無料版を開き、「データ復元」機能を選択してください。

 

「ディレクトリ名が無効です」エラーの解決策-4

 

次のインターフェイスにSDカードがに表示されます。次に、それを選択し、「スキャン」ボタンをクリックして、スキャンプロセスをはじめます。

 

ヒント:「設定」をスキップしても構いません。

 

「ディレクトリ名が無効です」エラーの解決策-5

 

ステップ2:スキャンプロセスが終了すると、スキャン結果がすべて表示されます。

 

「ディレクトリ名が無効です」エラーの解決策-6

 

各パスを開いて、復元したいファイルを見つけてもよろしいです。一方、「種類」オプションに切り替えて、スキャンしたファイルをタイプごとに表示して、目的のファイルを見つけてもよろしいです。

 

また、ファイルの名前を覚えている場合は、「検索」機能を使用してファイルを直接見つけることができます。

 

さらに、写真やテキストファイルなど、20MB以下の一部のファイルがプレビュー可能です。

 

「ディレクトリ名が無効です」エラーの解決策-7

 

ステップ3:選択したファイルをほかのドライブに保存します。

 

無料版は1024MBのファイルを無料で保存することはできますが、指定された場所にファイルを無制限に復元するにはプロ・アルティメット版を利用してください。