Cドライブを拡張できない原因と解決策

科学技術の発展につれて、多くのことはコンピュータによって扱われています。従って、コンピュータのハードドライブに保存するデータは多くなっていきます。

 

コンピュータを一定期間使用すると、ディスクのレイアウトは不合理になるかもしれないので、パーティションのサイズを変更するのは必要です。例えべば、Windows7/8/10でシステムディスクの容量が不足になる場合、拡張する必要があります。

 

しかし、不明な原因でディスクの管理の「ボリュームの拡張」機能は表示されなかったり、グレーで表示されたりして操作できません。

 

この記事は主にWindows7/8/10でブートパーティションを拡張する方法を説明します。

 

そのプログラムの無料版(Windows XP/7/8/10に対応)を使ってWindows10内蔵のディスクの管理でCドライブを拡張できない問題を解決します。

 

 

始める前に:
MiniTool Partition WizardをPCにインストールして実行します。ベーシックディスクでボリュームの拡張がグレーで表示された場合は、無料版をダウンロードしてください。ただし、ダイナミックディスクでその問題が発生した場合は、プロ版を購入する必要があります。

 

 

ステップ1:拡張する必要があるブートパーティションをクリックして左のアクションパネルから「パーティションの拡張」を選択します。

ステップ2:ポップアップウィンドウで、同じディスク上の別のパーティションまたは未割り当て領域から空き容量を取ってください。また、四角いボタンを押したままドラッグして空き容量を設定することもできます。その後、[OK]をクリックして続行します。

ステップ3:最後に「適用」をクリックしてWindows10でブートパーティションを拡張します。

 

extend partition PW